SSブログ

"高江"ルポを読んで

Y.D.A.に所属するyukiさんが、10月に高江でのヘリパッド建設反対の行動に参加したルポを挙げてくれています。
その感想を今回はつづりたいと思います。
※ルポについては下記のURLにて
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=688146864673828&id=379693272185857



このルポでは、高江の土地柄、米軍ヘリパッド建設のたたかいが始まったきっかけ、そして今高江で起きている現状について、非常に簡潔に、詳細に書かれています。

読み手の事を配慮した、非常に丁寧な書き方であることが読み取れるのがとても印象的であったのと、同時に現地の実態をぜひとも伝えたいという確かな”意思”も感じられるものでした。


高江のことを知らない方にはぜひとも読んで欲しい記事です。お時間のある方はぜひとも読んでいただくことをお勧めしたいと思います。


このルポを読んで、感じたこと、もう2つだけ書きたいと思います。

まず1つ目はyukiさんの行動力についてです。
参議院選挙の時に高江の問題についてTwitterで知った翌月に、さっそく高江に行き、そして10月に再度高江入りし、これだけ詳細なレポを書いたという事実。そしてレポにあるように、積極的に現地の方とコミュニケーションをとり、自分に何ができるかを真剣に考えているその姿勢は、私にとって非常に学ばされることの多いものだと感じました。

2つ目に、yukiさんがただただ、高江の不当な弾圧に関して、その不当性を糾弾したり、機動隊に対して怒りをぶつけるという行動をとるのではなく、現地で行われている「ゆるく、しなやかに」なスタイルを体現するかのように、非暴力の闘いが、機動隊や周りの人たちを変えていくことができる可能性について信じ、そして、ヘリパッド工事を止める力の根源を、現地の人たちの連帯する姿に見出していることです。

その深い見識は、様々な社会問題について私たちが取るべき態度に関して非常に大切なことを教えていくれているような気がします。


このルポを書いたyukiさんは12月23日に、甲府市民総合会館にて開催されるドキュメンタリー映画「いのちの森 高江」上映会の合間に、報告をされる予定です。

山梨県内に在住の方はぜひともお越しいただければ幸いです。

「いのちの森 高江」甲府上映会については以下のURL参照
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=702343603254154&id=379693272185857
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。